2011年2月13日日曜日

雪と一緒に舞いました SBセミナー&講演会

こんにちは
雪、結構ふりましたね~。

今日は、ひしおで、以前お知らせしたソーシャルビジネスのセミナーと講演会です。

講師の岩本 悠さんが、雪のため隠岐から船、飛行機とも出ず、来られなくなってしまいました。
岩本さんになんとかネット環境のある場所を確保していただき、ネットを介しての動画中継での開催となりました。

岩本さんのきめ細かな配慮、スタッフの柔軟な対応もあり、参加者のみなさん満足のいく、楽しい講演となりました。

岩本さんが、前日、空港のある隣島まで、荒天の中「死ぬんじゃないか」と感じながら船で数時間かけて移動した話からはじまりました。
地域や行政の実態と、それを踏まえたつきあい方など、真庭でも高く共感できる部分があり、「おさえる(やるべき)ところは、ちゃんとおさえて(やって)おく」ことの大切さを学びました。

午後からは、実践している4団体の皆さんのお話。共感できる部分が多い一方、活動や考え方、感性には目から鱗が落ちる想いで聞かせていただきました。直接交流できる時間もあり、もう一歩深く知り合えるきっかけになりました。
今回はじめてのネット中継で、ちょっとテンテコ舞ってしまいましたが、意外に使えるなと思いました。真庭地域のいくつかのサテライト会場を結んだり、地域外とを結んだ形もありなのかなと。

終了後「よかった」という声をたくさんいただきました。ぜひ、今回のつながりが、うごきにつながれば、私たちもつなげていきたいと思います。
岩本さんにも、真庭にお越しいただく期会を作りたいです。

事務局 高木