2011年2月18日金曜日

秋元さん 勝山で講演

こんにちは。
寒さも一段落してきましたね。

きょうは、金沢21世紀美術館館長の秋元雄史さんによる「景観形成」についての講演が、勝山文化往来館ひしおでありました。

秋元さんは、以前、岡山県ふるさとづくりももたろう塾の企画委員をされており、当時私は塾生として講義を聴き、また秋元さんが館長をしていた地中美術館のある直島のフリーマーケットのお手伝いにいっていました。

前半は、ひしお 加納館長のご案内で、勝山を散策。
後半は、ひしおホールで講義。
金沢の地域性などをいかした、まちでのアート活動、美術館の活動。
そこで、こどもからおとなまで、地域と世界、さまざまな立場の人がつながっていき、ヒトが、マチが変わっていく様子を聞きました。

会場からは、アートと農業のつながりなど、真庭らしい質問もあり、みんなでたのしい時間を過ごせました。
事務局 たかき