2010年9月13日月曜日

障害者就労トークサロン 打ち合わせ会議

こんばんは障害者就労トークサロンの打ち合わせ会議です。
いやぁ涼しくなりましたね。
打ち合わせを行ったのは、当日の会場でもある勝山保健福祉センター。
市役所勝山庁舎の敷地、少し入り込んだところにあるのですが、とてもきれいな施設でグッドデザイン賞も受賞しています。


 会議では、目的の共有、当日の役割やスケジュール、ろうそくづくりの位置づけなどについて、確認しあいました。
 また、真庭市地域自立支援協議会の事務局で、真庭地域生活支援センターの藤井さんにもお越しいただき、真庭の状況を教えていただきました。





あわせて、ろうそくづくりも体験。当日の準備、ろうそくの器などについて打ち合わせました。
第2回トークサロン「アートまにわ」でお世話になった、勝山文化往来館ひしおの副館長、高本さんに指導していただきます。






障害者の就労、真庭で生活していて、普段なかなか接することもなく、考えることもないと思います。
そう、それが、真庭の現状なのです。

もしかしたら、私たちの思い込みが社会を狭く、互いに生きにくくしてるのかも。
それは、「しょうがい」だけでなく、他のことにも言えるような気がします。

ろうそくづくりだけでも、コーヒーをのみにだけでも、大歓迎です。
お誘い合わせの上、お気軽にお越しください。
チラシの画像をクリックすると大きな画像になります。