2010年9月7日火曜日

第6回準備会から

第6回準備会は、杉井さんの広島みやげ「もみじまんじゅう」をいただきながら開催しました。

まず、落合おもてなしトークサロンのふりかえり
コーヒーなど、実は裏では準備不足がたたってバタバタしてました。
ただ、福留先生のお話と、参加者からの自発的な発言のおかげで、みんな「やる気」が盛り上がるよい茶話会になったのではという意見。なかなかつながっていなかった北房からの参加者もあり、今後の進展に期待。

次回、勝山トークサロンは、タイムスケジュールなどを確認。詳細は当日参加できる人を中心に、実行委員会的に集まることになりました。

そして、NPO法人化について。
真庭市も、中間支援の必要性について理解いただきつつあり、来年度、施設や事業委託などを検討してくれているようです。
そういうこともあって、法人化を急ぎたいところ。
前回まで積み上げてきた定款の最終案を検討。名称は、市の機関と混同されないように、長すぎないように、真庭地域(=真庭市+新庄村)を主な活動地域とすることなどを考えて、協議の結果「特定非営利活動法人 市民活動センターまにわ」としました。会費も決めました。
次回は、事業計画、予算計画、役員などを協議し、具体的な総会の日程まで決めたいところです。

次回の準備会は、10月5日(火)19時~、勝山文化センターで行います。

たかき