2010年9月5日日曜日

醍醐桜とともに聞く初秋のコンサート


こんばんは。
落合のおもてなしトークサロンでも話題になった、醍醐桜でのコンサートに行ってきました。
ライトアップされた醍醐桜、その中にある風情ある茅葺きの休憩所は、美しい花が飾られ立派なステージに。

虫の音をバックにした、ピアノとオーボエの音色も美しかったのですが、現在ドイツで活躍なさっているオペラ歌手、伊藤宏恵さんのすばらしい歌声にはパワーがあり、今まで感じたことのない空間に引きずり込まれた感じさえしました。
音楽の合間には、醍醐桜に魅せられた多くの人々も登場されました。
コンサートを企画した三船文彰さん、醍醐桜の実生を若田さんと宇宙に旅させた「花伝説・宙へ」プロジェクトのリーダー長谷川洋一さんなど。
醍醐桜が地域外の人々を魅了し、地域外の人々と地域の人々との力があわさり、醍醐桜へともどってくる。
そんな仕掛けにも魅了されました。

今回の主催は、醍醐桜の保護を目的としたNPO法人の準備会。
トークサロンでお世話になった切明さんのご紹介で、代表で地元集落に住んでいる春木基男さんともこれからの連携のお話しをさせていただきました。