2010年3月7日日曜日

CB/SBフォーラムに参加しました


 今日は、岡山NPOセンター・コミュニティビジネスネットワーク岡山による「CB/SBフォーラム」に参加しました。
 NPO法人工房尾道帆布の理事長・木織雅子さんのお話しと、参加者同士の交流会、また岡山でのCB/SBのこれからと題して、ニーズや活動の方向性についてワークをしました。
 準備会からは、稲田代表と私が参加。真庭地域、準備会の活動、トークサロンへの関心も高く、若者のインターンシップや移住支援、福祉などで活動する皆さんとも交流できました。
 ワークで出た意見の中には、遠隔地でも距離を感じさせない、地域をこえたネットワークづくりのためのICT(情報通信技術)の活用や、自分たちが発信した情報がどのように理解されたり、活用されていたりするかを調べる情報のフォローアップ機能など、真庭の今後の動きにもつながりそうな、あたらしいヒント・発見もありました。
 フェアトレードのおいしいコーヒーをいただきながらの「楽しい時間」でした。
事務局長 たかき