2010年3月16日火曜日

トークサロン いよいよ具体的なカタチに!


 第1回と第2回のトークサロン開催に向けて、各回のリーダーと準備会役員による打ち合わせ会議を、西茶をお借りしてしました。

 まずは、3月27日(土)開催の第1回、地域福祉をテーマにした「やさしさまにわ」。
 午後1時からの第1部では、まずは互いを知ろうということで、行政や婦人会などの団体の皆さん、地域でくらす人々にお話ししてもらい、それをみんなで聞きます。午後2時半ごろからは、休憩を挟みながら、みんなで気軽に話し合ってみようという予定。
 途中からでも気軽に自由な参加ができるようにするには?声を出せない人から負担感なく考えを引き出すには?声やつながりを目に見えるかたちにしていっては?参加して「楽しかった」と思わせるような参加・体験できる〝楽しみづくり〟を!、、などなど、必要な役割やアイデアを出し合いました。

 次に、3月28日(日)開催の第2回、アートをテーマにした「アートまにわ」。
 アートを身近に感じてもらい、アートに触れる・参加する楽しさを知ってもらおう、そしてアートを介して地域内や地域を越えた人と人との〝つながり〟を作ろうというものです。
 このブログでも紹介した岡野屋旅館再生の現場を見に行き、当時の様子を知る人から話を聞きながら〝まち〟と建物の歴史を振り返ってみます。アート実演として、チェーンソー・カービングでサイくんを作ってもらおうというアイデア。またこの秋開催される国民文化祭を、気軽にボランティア市民の手で盛り上げていくための「イメージ」をつくっていっては、、、といった方向で意見がでました。

それぞれ各グループに持ち帰って調整・話し合い、具体化していくことを確認しました。
やっぱり異分野の仲間が集まればまさに「千人力」。
不安が夢のようなイメージとして具体的に広がっていきます。
今からワクワクしてくるっス!

事務局長 たかき