2010年2月20日土曜日

美咲町人材養成講座 発表会


 2月20日(土)、美咲町役場分庁舎で、美咲町人材養成講座の発表会がありました。
 以前、準備会で中間支援勉強会をしたときに講師をお願いした、岡山NPOセンター専務理事・ゆうあいセンター所長の小川孝雄さんのご紹介です。
 地域の交通(福祉有償運送)、地域のサロン、廃校を利用した米粉パンづくりなど、地域の課題をコミュニティビジネスで解決する3つの提案がありました。
 実際に、地域で調査したり、モデル的に実践したりと、具体的に地域に落とし込めている取り組みに、受講生の熱意が伝わってきました。
 美咲町は、真庭のおとなりで関わりも深いので、今後は準備会ともつながったら、お互いのメリットにもなるのでは、と感じました。
 交流会などもあったのですが、次の勝山での用事のために残念ながら途中退席。失礼しました。
事務局長 たかき