2010年2月13日土曜日

中間支援組織リーダー養成講座 1日め

 津山コミュニティセンター「あいあい」で、中間支援組織リーダー養成講座(つやまNPO支援センター主催)がありました。準備会からは、稲田さん、美甘さん、庄司さん(サポートあい)、高木が参加しました。
講師は、宝塚NPOセンター理事・事務局長の森綾子さん。
1日めの2月13日(土)は、宝塚NPOセンターの活動から中間支援組織の役割、市民と行政の協働などを学びました。
同センターは、阪神大震災を契機に、ボランティアを中心に誕生(平成10年)。協働と市民自治の再生をめざし、行政との協働、市民が主体のまちを作るための政策提言や啓発、起業支援、人材育成ネットワークなどを行っています。活動は多岐で、宝塚市の総合計画策定事務局の受託、就労支援など、個人的に驚くような事業もありました。
人口や震災を背景にした市民意識など、環境が大きく異なり、「この方法で真庭でも突っ走ろう!」とはいきそうにありませんが、ひとつの可能性として見つめ直すことができました(地域に落とし込むには、もう少し咀嚼する時間をください。。。)
あす2日めのテーマは、リーダーと人のマネジメントです。
事務局長 たかき