2012年12月4日火曜日

おかやまイーパーツリユースPC寄贈プログラム寄贈式


12月2日。岡山県津山市の「津山市コミュニティーセンター あいあい」にて行われた、
「第4回おかやまイーパーツリユースPC寄贈プログラム」の寄贈式に行ってきました。

受け取り後の設定や報告についての説明
参加者の交流のため、セキュリティすごろく(おもしろかったです)

「おかやまイーパーツリユースPC寄贈プログラム」というのは、
企業から寄せられたリユース(再利用)パソコンを、NPO法人・非営利団体・ボランティア団体・高齢者グループなどの市民活動団体やNPOへと寄贈し、その情報化を支援するプログラムです。
【実施】特定非営利活動法人 イーパーツ、特定非営利活動法人 岡山NPO センター


今回、
 ・各地イベントへの持ち出し用(テレビ電話・インターネットを使った情報提供など)
 ・真庭市市民活動支援プラザにフリー使用パソコンの設置
などをするために、寄贈プログラムに応募。
2台を寄贈していただけることになりました。

寄贈していただいたパソコン

寄贈式では、これらのリユースパソコンがどのように再生されているのかも紹介されました。

石川県の「社会福祉法人 つくしの会 ジョブスタジオ ノーム」で、障がい者の方々の手によって作業されているそうです。(キーボードの1個1個まで!)
作業手順/作業へのやりがいへの工夫も数多くあるそうで、そのことにも大いに感銘を受けました。


多くの人々の手によって再生/リユースされるパソコン。

大切に扱い、活動に生かし、地域への支援の幅を広げていきたいと思います。


事務局  藤木