2012年3月2日金曜日

参加者募集 美作未来づくりサミット

 長引く不況や少子高齢化などを要因として、私たちは将来の暮らしに大きな不安を抱えています。特に「福祉・医療の拡充」「雇用の創出」「文化・歴史の継承」といったテーマは岡山県内の多くの地域に共通する重要かつ緊急性の高い課題であると考えられます。
 「私たちは自分の将来のためにこれらの課題に対して何ができるか?」「子供たちにどのような地域を残すことができるか?」現在岡山県北部でこれらの課題に立ち向かっている方々の話をお聞きして、「私たちにできること」をいっしょに考えてみませんか。
 申込必要、先着順、参加無料です。ぜひ、ご参加ください。

○日時
  平成24年3月11日(日) 13:00~17:00

○場所
  勝山文化センター(真庭市勝山319)

○対象
  テーマに興味・関心のある方ならどなたでも参加できます。

○定員  60名(先着順)
   
○内容
  基調講演
   「これが本当のまちおこし!てっちりこが地域にもたらしたものとは?」
    講 師:岡本勝光さん(NPO法人てっちりこ 鏡野町)
  
  分科会①「地域福祉」
   「わたしたちが地域の『福祉』のためにできること」
    発表者:遠藤 功さん(奈義生活支援サポーターみつばち 奈義町)
  
  分科会②
   「わたちたちが地域の『雇用』のためにできること」
    発表者:渡辺 壮さん(㈲デーリーランドワタナベ 新庄村)

  分科会③
   「わたしたちが地域の『文化』のためにできること」
    発表者:山崎 樹一郎(cine/maniwa 真庭市)

  まとめ 分科会ごとに成果報告を行います。

○問合せ・申込先
   岡山県ボランティア・NPO活動支援センター「ゆうあいセンター」
    〒700-0807 岡山県岡山市北区南方2丁目13-1
     電話086-231-0532 FAX086-231-0541

 
「美作未来づくりサミット」チラシ及び申込用紙(こちらをクリック)