2011年7月27日水曜日

ヒトツナギ上映会in真庭高校落合

 今年度から取り組んでいる「わがまちふるさとヒトツナギ事業」。
 高校生の皆さんに地域の人や良いところに触れあってもらい、地域へ地域づくりの企画を提案してもらうという企画。これを受けて卒業生や地域の人々にも、地域づくりのことを考えてもらい、知識や労力、一口出資などで具体的に動いてもらう仕組みを目指しています。(平成23年度岡山県美作県民局協働提案事業)


 真庭地域には、さまざまな学科や地域性をもった高校があります。真庭高校(落合高校、久世高校)、勝山高校、蒜山高校の皆さんに参加と協力を呼び掛けています。
 まずは、この発想のきっかけとなった隠岐・島前高校の取り組みを記録した映画「ヒトツナギ」を観てもらいます。
 今日は落合高校の皆さんへの上映会。終業式後の暑い体育館で460名の生徒さんに観てもらいました。高校での上映は、蒜山高校、久世高校に続いて3回目ですが、どんな反応を示してくれるのか、緊張しながら説明をしました。約30分の上映中も皆さんしっかり前をみてくれていました。山下校長も「ずっと真剣に観ている生徒の横顔に、私も感動しました」とのこと。

 山下先生をはじめ大勢の先生方の熱い協力に私自身もう相当感動しているのですが、高校生と地域の人が加わるとどうなっちゃうんだろう。
大きな動きになる予感と期待がいっぱいです。
みんな、ありがとー!

この事業に、関わってくれる方を募集中です。
くわしくは、センター事務所(tel.050-3786-8650)まで。

いっしょに感動しましょう!