2010年7月26日月曜日

第4回準備会から トークサロンの可能性

こんにちは。暑い日が続きますね。
皆さん少々お疲れをみせながらも、今日も準備会のはじまりです。

まずはトークサロンの開催について。

●「おもてなし」トークサロン●
8月29日(日)午後から、落合地域で開催することにしました。ゲストトーカーは、福留強さん(写真。聖徳大学教授・NPO法人全国生涯学習まちづくり協会理事長)。久世で開催したトークサロンでの「ご縁」から来ていただくことになりました。
会場や詳細については、落合地域の人々と話し合いながら進める予定です。(リーダーは落合在住ということで高木)

●「障害者就労」トークサロン●
9月の障害者雇用月間にあわせて、9月25日開催をめざして準備を進めていくことにしました。今関心の高い「雇用」。障害者就労の現実をみつめながら、農業など就労の場の新しい展開を考えたり、地域、福祉団体、企業、行政などが結びつくキッカケになったりすればとの想いです。(リーダーは提案者の杉井さん)

●トークサロンの可能性について●
トークサロンを通して、地域住民の意識をどこまで変えられるか、という話題になりました。
住んでいる人の意識がどうなのか、また変えたいという人が地域の中にいるかにもよりますが、もともと変えたくないという意識の地域に対し、強引に入り込み意識を変えるようなことはむずかしい。中立的な立場で、継続的に一緒に考えるということは可能ではないかといった意見がありました。
これは中間支援プログラムとして、ひとつの大きな課題なのかもしれません。

最後に残った時間で、NPO法人化にむけて、定款案づくり
他の中間支援組織のものを参考にしながら考えていきます。美作県民局の岩本さんから情報提供していただきながら、それぞれ、いろいろな背景を反映しているんだなと感心しながら、真庭に落とし込んでいきます。まだ途中までですが、なかなか勉強になりました。

次回の準備会は、8月9日(月)午後7時~泉茶です。

事務局 たかき