2010年7月8日木曜日

第3回準備会から 新しい仲間加わる


今回は、まず県内の中間支援組織連絡会のようすについて、参加した稲田代表から報告。行政の積極さ、認識に大きく違いがあり、一般的に南高北低。真庭市にも、行政としての中間支援、市民活動支援のあり方を整理(覚悟?) してもらわないと、ということになりました。我々自身のめざす役割の大切さと、スキルアップの必要性を感じたのは、言うまでもありません。

つづいて、美甘トークサロンについて振り返り。開会時に我々の中間支援のプレゼンを行ったのが効果的な理解につながった、DVD鑑賞が順番的にも効果的で「自分たちの地域でも上映してほしい」といった反響の声があったとのこと。一方、来た人が地元の人が多くそれ以外の人への「つながり」づくりが少なかった、狭い場所でマイクのいらない距離がよいのでは、などの意見もありました。美甘地域の地域性、トークサロン形式のイベントが初めてということでしたが、しっかりとした反響と成果がありました。今後回数を重ねていけば、もっとよい「場」づくりもできるのではと、次の提案もありました。
 
準備会に新しいメンバーが加わりました。黒川愛さん(画像左奥から2人目)です。
真庭で映画の上映や制作を行う「シネマニワ」の事務局さんです。この春まで大阪でNPOに勤務していたとのこと。「力強い」限りです。 よろしくお願いしま~す。

事務局 たかき