2010年6月26日土曜日

ももたろう塾にて


きょうは、美甘トークサロンの開催日でもあるのですが、私は、岡山県が主催する「ふるさとづくりももたろう塾」で事例発表でした。

テーマは「卒塾生と語る「まちづくりと市民協働」」。卒塾生の一人として、準備会の取り組みについて時間をいただきお話ししました。

塾生は、行政の人、NPOの人などさまざまなんですが、行政や地域の古い体質などと市民活動とのギャップに疑問を呈する質問が多かったです。このあたりは、昔から、そして今も準備会が苦労しているところですから、率直な説明ができ、「協働の考え方で、行政職員を巻き込んで上手に目的を達成して」とアドバイスしました。「準備会に関わって勉強させてもらったなぁ」とあらためて実感したのでした。
たかき