2010年2月24日水曜日

第5回準備会~トークサロンの日程決まる

2月24日(水)、西茶で第5回の準備会を開催しました。

 トークサロンについては、年度内に次のとおり開催することを決めました。
  第1回 3月27日(土)午後1時~5時 久世・西茶で「地域福祉」について
  第2回 3月28日(日)午後1時~5時 勝山・顆山亭で「アート」について
 蒜山については、日程が延びて4月にと考えていましたが、共催の真庭市の都合や、蒜山地区の農繁期に重なるのではないかとのご意見があり、会場と共に再度検討することとなりました。

 また岡村さんから、蒜山ブナを植える会の事業の紹介があり、中間支援のあり方や取り組みの説明がありました。今後、親子で植樹するイベントへの参加や、団体活動への参加、中間支援に関するノウハウの問い合わせ、旭川流域や県南漁協等との連携などについてつなげられることがあれば、各自が岡村さんに連絡を取ってつなげていこうということになりました。
 中間支援は、目的を達成するために、本当につながりたい、助けてほしいという人をみつけることからはじまります。ただ真庭の場合は、過去3回、交流メッセを開催しても、まだまだつながることのメリット、中間支援の必要性が理解されていないのが現状
 まずはトークサロンという「場」をつくり、現状・実態を知り、自分たちも力をつけながら、活動を模索することになりました。

 今回は、蒜山慶光園理事・ワークス蒜山所長の柴田さん提供で、トークサロンで使うコーヒーの試飲をしました。ありがとうございました。


事務局長 たかき