2010年2月11日木曜日

第5回準備会~交流会いよいよスタート!


 2月9日(火)、第5回の準備会を、久世の西茶(さいちゃ)で行いました。
 西茶は、NPO法人じゃがいもの木さんが運営している施設で、障害者や地域の人々が気軽に集える場になっています。
 いつもの会議室と違い、暖かいお茶と雰囲気の中で話も弾みました。
 しょうえい市民活動センターの「まちづくり再発見・しょうえい」の報告があり、今後も連携してがんばっていこうということになりました。(しょうえいの皆さん、ありがとうございました!)
 交流会として、まずは2つの提案があり、早速取り組むことになりました。
「協働…中間組織の役割」
 行政と市民活動団体とが事例発表やディスカッションなどにより相互に理解するイベント。
 →行政と実行委員会をつくり7月開催をめどに準備しよう!
「まちづくりトークサロン」
 テーマを設定し、市内各地の「現場」で、参加者自ら語ろうという茶話会。
 →まずは3月の開催に向けて、リーダーを選んで準備開始!
  蒜山(蒜山やきそば)、勝山(アート)、久世(地域福祉)、美甘(桜?)など
次回は2月24日(水)よる7時~、西茶で。
準備会メンバーなら誰でも参加できます。事務局までご連絡ください。
事務局長 たかき