2013年7月9日火曜日

「みんなでしょうえい」さん開催のカフェ&尾道空き家再生プロジェクト講演会

平成25年7月7日(日)
岡山県勝田郡奈義町にある「なぎ高原 山彩村」にて、
市民活動センター みんなでしょうえいさんが開催された朝カフェにおじゃましてきました。



七夕の短冊も飾っていました♪


お子様もたくさんいて、とても賑やかで楽しそうな様子でした。


黒豆コーヒーやオニオンクッキーを販売されていました。

丹精込めて黒豆コーヒーを淹れる中井さん


あっさりとしたお味で、豆の香りがふわっとして、とても美味しかったです。
オニオンクッキーも、玉ねぎの甘みがしっかり感じられて、とても美味しいクッキーでした。




午後からは、岡山県久米郡久米南町の久米南町中央公民館にて開催された、
「NPO法人 尾道空き家再生プロジェクト」 代表 豊田 雅子さんによる講演会

空き家×ひと×コミュニティ~私にできること。私たちにできること。~

に参加してまいりました。




広島県尾道市は海と坂が近く、斜面地の車が入れない路地に立ち並ぶ家は空き家が多く、
「坂と路地は尾道の資源だ!」と、空き家や空き地の再生・活用をしておられます。

空き家の再生や活用のアイデアや、楽しそうだなと思わせる取り組みなど、
とても勉強になりました。


最後に・・・

久米南町に新しく来られた、地域おこし協力隊のお二人です。


久米南町でお二人を見かけた際は、ぜひお声をかけてみてください♪


事務局 山上