2013年2月10日日曜日

認定NPO法人制度説明会 in 真庭  開催されました


H25/11/30 真庭市市民活動支援プラザ(岡山県真庭市久世)で
「認定NPO法人制度説明会 in 真庭」が開催されました。



信頼性がアップしたり、寄付金を集めやすくなる様々な優遇措置を受けることができる「認定NPO法人」ですが、

 「名前を聞いたことはあるが、どんなものなのかよくわからない。」
 「どういう手続きが必要なのか?」
 「自分の所属する団体は取得できるのか?」

という声があります。

そういう声にお応えして岡山県の県北・真庭市で、制度の説明会を、
NPO法人岡山NPOセンター と NPO法人市民活動センターまにわ が共催で開催しました。



講師に須田秀之税理士(須田秀之税理士事務所)をお迎えし、

 ・認定NPO法人制度について
 ・取得の条件
 ・取得の方法・手続き
 ・取得のポイント

について詳しく説明していただきました。

講義終了後には個別の相談の時間もあり、
説明会に参加した団体は所属する団体ごとの現状にてらした質問をしていました。


事務局