2013年2月27日水曜日

第3回まにわコミュニティカフェ・レストランセミナー開催


「第3回まにわコミュニティカフェ・レストラン セミナー」が、
平成25年2月24日(日)真庭市市民活動支援プラザにて開催されました。


真庭市内だけでなく、奈義町、倉敷市、予想を上回るたくさんの方々にご来場いただき、回数を重ねるごとに『コミュニティカフェ・レストラン』への関心の高さを益々感じます。

第3回の講師は広島市「カフェテラス倶楽部」の「山崎学さん」です。


「おもてなしカフェ はじめませんか?」と題して、髙尾暢子さんとともにカフェ実践者としてのお話をしていただきました。


お話しを聴いた後、『番外編』として
「やってみよう!カフェ体験 ~おいしいコーヒーの入れ方講座~」実践受講。
会場駐車場がオープンカフェと変身し、山崎さんによる本格的なコーヒーの入れ方を学びました。 




 コーヒーの奥の深さに、すっかり感嘆!?
抜群の技法で丁寧に入れたコーヒーの味は最高!!
ひんやりと冷たい風に、太陽の陽が射した、外のカフェ体験は
『本当に気持ちいい~』

カフェのある街「まにわ」・・・の夢が膨らみ、参加者の方々の表情が輝きました☆


今後セミナーは全4回の予定で開催します。
第4回「視察~先進地に出かけて マイプランを磨こう!」は、
平成25年3月24日(日)開催です。

詳しくは真庭市市民活動支援プラザ(TEL:0867-44-1031)までお願いします。
  (3/16締切 先着30名)

理事 清友