2012年11月27日火曜日

第2回まにわコミュニティカフェ・レストランセミナー開催


「第2回まにわコミュニティカフェ・レストラン セミナー」が、
平成24年11月25日(日)真庭市市民活動支援プラザにて開催されました。

真庭市内だけでなく津山市、倉敷市、遠くは徳島県などから参加していただきました。

毎回『コミュニティカフェ・レストラン』への関心の高さを感じます。

第2回の講師は富山県富山市で「YMCA/Y'sさくらCafe」を経営している「加藤愛理子さん」です。


ゲスト来ていただいた田中さん(喫茶泉茶を運営)からも、カフェ実践者としてのお話をしていただきました。

加藤さんと田中さんは、「福祉」の立場からのコミュニティカフェ・レストランへの思いや活動の紹介があり、参加者の皆さんには参考になり、また刺激にもなったようです。


セミナー後半は、ゲストの方お二人を交えてトークサロン。
ゲストは、
  真庭市・喫茶泉茶の田中秀之さん
  岡山市・石山公園青空喫茶の藤本まり子さん

コミュニティカフェ実践者とのトークサロンでは、参加者それぞれの質問に丁寧に答えていただきました。


またこの日、「農事組合法人 清藤(きよとう)」さんでは「清藤祭(きよとうまつり)」を開催しており、コミュニティカフェもされていました。
このカフェには、「NPO法人 市民活動センターまにわ」からカフェセット(テーブル、イス、パラソル)を貸し出しています。



セミナーでは、「清藤祭」真っ最中の会場とテレビ電話(Skype)でつなぎ、様子などをお聞きしたコーナーもあり、セミナー参加者に好評でした。


カフェとカフェをつなぐ、カフェに来れなかった人とのコミュニケーションの1つの手段としてご紹介しました。



今後セミナーは全4回の予定で開催します。

第3回「視察:コミュニティカフェ・レストランへ学びに行こう!(仮)」は、
平成25年1月開催予定です。

詳細が決まり次第、お伝えしていきます。


※この事業は、岡山県美作県民局の委託で、NPO法人市民活動センターまにわが実施する「美作協働推進事業」です。