2012年10月26日金曜日

第1回まにわコミュニティカフェ・レストランセミナー開催

「第1回まにわコミュニティカフェ・レストラン セミナー」が、
平成24年10月21日(日)真庭市市民活動支援プラザにて開催されました。


真庭市内だけでなく、津山市・美作市・勝央町・美咲町など、予想を上回る非常に多くの方々に参加していただきました。

あらためて『コミュニティカフェ・レストラン』への関心の高さを感じました。


第1回の講師は広島県三次市で「卑弥呼蔵」を経営している「宇坪 涼美さん」です。

この日は着物で来られた宇坪さん。
宇坪さん曰く。「コミュニティカフェの目的」は、
  ●人と人とをつなげること
  ●訪れる人達の居場所と出番を作ってあげること
  ●何かに取り組むきっかけを見つけてもらうこと


参加者の方々はそれぞれも思いで参加されていたようですが、
宇坪さんの話はどの参加者にとっても参考になったようです。

セミナー後半は、ゲストの方お二人を交えてトークサロン。
ゲストは、
  真庭市・農家レストラン蒜膳の丸山由香さん
  岡山市・石山公園青空喫茶の藤本まり子さん

コミュニティカフェ実践者とのトークサロンでは、参加者それぞれの質問に丁寧に答えていただきました。


セミナーは全4回の予定で開催します。

第2回開催は、11月25日(日)開催です。  (詳細は次の投稿で)

※この事業は、岡山県美作県民局の委託で、NPO法人市民活動センターまにわが実施する「美作協働推進事業」です。


事務局